SSブログ

さっぱり生ハムサラダ [料理&キッチングッズ]

いただいた生ハムがあったので、生ハムサラダを作りました。

DSC_1491_2.jpg

野菜を切るだけの簡単さっぱりメニューです。
生ハムがあるときは是非どうぞ。




生ハムサラダ

◆材料     2人分
・生ハム    8~10枚(1パック)
・いちじく    1つ 櫛形に切る
・ナス     1個 皮をむいて櫛形に切る
・ルッコラ   適量
・水菜    適量  食べやすい大きさに切る
・ワインビネガー  大さじ1と1/2 ※
・オリーブオイル  大さじ1 ※
・岩塩    適量
・胡椒    適量

◆作り方
1)ナスの皮をむいてお水にひたし、アクを抜いたあと5分間塩ゆでする。
2)いちじく、水菜を切る。
3)水菜とルッコラをお皿の底にひく。
4)生ハムでいちじくをくるむ。
5)4)とナスをお皿に盛る。
6)※の調味料を混ぜ合わせる。
7)上から岩塩と胡椒を振りかけて、できあがり!

生ハムにも塩味がついていますが、足りない分を塩で調節して下さい。
いちじくを生ハムでくるむと、いちじくが苦手な方も、ほとんど気にせず食べられます。
いちじくには消化促進、健胃、整腸効果があるそうですので、夏バテ気味な時にでも食べてみて下さい。

料理のレシピが載ってるブログの記事はコチラ→ ・柔らか簡単 スペアリブ圧力鍋でニラ肉じゃが本格派チキンカレー (圧力鍋使用)ジューシーな鶏の唐揚げビールにぴったりのおつまみカジキマグロの竜田揚げ甘辛手羽ナカ栗ご飯簡単料理 エノキの豚肉巻きぱりっと餃子
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

無常

美味しそうですね
マネっこさせていただきます♪
by 無常 (2008-08-21 17:10) 

のり

>無情さん、
こんにちは。
簡単なので、是非是非作ってみて下さいね!
by のり (2008-08-21 18:26) 

メイ

こんにちは~
いちじくにはいつもなぜか手を出せない私ですが、なるほど、こういう風にも使えるのですね!
いつもお菓子とかドライフルーツなのでこんど生にも挑戦してみます!

本職がすごく気になったので、今ブログ読んでいるところです。
by メイ (2008-08-21 21:43) 

のり

>メイさん、
こんばんは。
ドライフルーツのいちじくも美味しいですよねー もとから小さいのか、あそこまで縮むのかいつも不思議に思いながら食べてます、笑

by のり (2008-08-21 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。