SSブログ

梅干し 2011年版 [梅干し]

2008年から漬け始めて4回目の梅干し
今年も無事干し終わりました。


DSC03894.jpg
すっぱそうでしょ?


今年は去年の倍の4㎏。
有機栽培された梅を注文して、
減塩の10%塩分にチャレンジしました。

カビが生えやすいので、こまめにチェックして見つけたらすぐ除去とのことで。
梅雨明けギリギリから怪しげなカビがちらほら見え始めたので、
明けてすぐに干してしまいました。
本当は土用のカラっとした天候のときに干すのがいいのでしょうが、
もうそんなの待っていられない状況で。
幸い、梅雨明けしてすぐ4日間ぴーかん晴れ!
良い具合に干せました☆

DSC03893.jpg

一粒味見したけど、10%といえやっぱりすっぱかったデス。

今までの梅干し記事はコチラ

http://usagihitsuji.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300260091-1



タグ:梅干し
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

monkey

自家製は塩加減をできますからいいですね。
うちも塩控えめ、すっぱい梅干です。
干さねばというときちゃんと晴れるとは
日頃の行いですね。
by monkey (2011-07-18 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。