SSブログ

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 [本]

ひさしぶりに今話題の本を読みました。
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
です。
この本の存在は大分前から知っていました。
本屋さんに立ち寄るのは趣味のひとつなのですが、
この本が平積みされていましたし、売れていそうな雰囲気がありました。
でも、「ドラッカー」を知らなかったから、題名から内容を推測することよりも、
萌え系な美少女アニメキャラの絵が気になって、
女性の私にとって逆に手に取りにくくしてて。
ビジネス書?とはつゆ知らず、萌え系ノベルズだと思ってました。

ところがつい最近、相方さんがこの本は面白いみたいという話を聞いてきて、
更に単なる小説本ではないことを知り(笑)、それじゃあ買って読んでみようかなって。


さらっと読めます。
入院してしまった幼なじみの野球部マネージャーに代わって、マネージャーを引き受けた女の子が、マネージャー=マネジメントと勘違いして、マネジメントすることは自分の役割だと思いこみ、そのための勉強にドラッカーの「マネジメント」を手にするところから話しが始まります。
そして、「マネジメント」から得た情報を駆使して、弱小野球部を甲子園に出場できるくらい強いチームへと育てあげていく、と言った内容です。

ドラッカーの「マネジメント」から抜粋した文章が、高校野球部に例えてかみ砕いて書かれているので、私のようにドラッカーって何それ?マネジメント???というド素人には楽しんで読めます。
中学生や高校生でも普通に楽しく読めるのではないかしら?

ただ、マネジメントとはこういうことかとわかっていいのですが、
今ひとつ小説家としての文章力が足りない気がします。
うまく表現できないけれど、「素人が初めて小説を書いてみました」という感じがあります。
「野球部はどうなるのだろう?」と、どんどん先を読み進めたくなる、というか、
ぐいぐい世界に引き込まれる風ではありません。
「マネジメント」部分で面白さを保っている感じです。

私的には「マネジメント」の内容をわかりやすく知ることができたという点で、
この本を読んで良かったなと思いましたが、少しでも「マネジメント」はどういうものか知っている人だったら、直接ドラッカーの本を読んだ方がいいと思いました。

まぁ、お手頃価格ですし、隙間時間にさらっと読める本なので、
ドラッカー誰それ?でもちょっと興味ある。
とか
「マネジメント」を読んでみる手初め
とかにはいい本かな?

興味ある方はコチラからも買えます



ちなみにもとの本の簡易版はコチラ

マネジメント

マネジメント

価格:2,100円(税込、送料別)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。