SSブログ

ゴーヤの種から芽が出てきました [家庭菜園]

電気屋さんに遊びに行った時にもらったゴーヤの種を
6月12日に蒔いておいたのですが、
DSC_1345.jpg
2週間経ってようやく芽が出てきました!

なんで電気屋さんでゴーヤの種を配っているのか不思議だったのですが、
蔓を巻いて大きく育つゴーヤを育てて自然の「グリーンカーテン」を作り、
部屋に入る日差しよけ=部屋の気温が下がる=エコ

を目指す試みみたいです。
ぴよっ!
DSC_1336.jpg
あら、カワイイ[揺れるハート]
5粒ほど蒔いて、芽が出たものが2つ・芽が出そうなものが2つです。
ちゃんと育ってグリーンカーテンができるといいなぁー。

ゴーヤの記事はコチラ

ゴーヤの花
ゴーヤ収穫


J:COMグリーンカーテン2009 専用ホームページ
www.jcom.co.jp/greencurtain






nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

no-tenki

グリーンカーテンもいいけど、実がなって食べられるようになるといいですね。
by no-tenki (2009-06-26 20:45) 

ひろP

大きく育つといいですね!

by ひろP (2009-06-26 22:40) 

まえまえ

芽が出てから、あっという間にジャングルです(笑)
早めに支柱などの準備してカーテンにして下さいね
勿論、食べるのも楽しみで...♪
by まえまえ (2009-06-27 07:28) 

マリア

だんなが西日対策にする!と買ってきたゴーヤの種を、
芽出しさせてポットに植えたのが5月の連休の頃。
その後、プランターに植え替えて、つるを這わせる
網などを準備しました。きょう、初めての花のつぼみを発見!
これからが楽しみです!
by マリア (2009-06-27 21:40) 

ニビ

 はじめまして。
 先日はコメントありがとうございます。
 その後、ゴーヤの成長具合は如何でしょう?
 こちらは順調に育ちすぎな気がします。
by ニビ (2009-06-29 06:44) 

のり

>no-tenkiさん
もしたくさん実がなったら、ゴーヤチャンプルー以外のレシピを見つけなきゃ!

>ひろPさん
初ゴーヤなのでどこまで成長するものなのか、ドキドキです。

>まえまえさん
ジャングル!!!いろんな種を植えては枯らす私にもジャングルにできるかしら?早速支柱買ってこようっと

>マリアさん
花咲きそうなのですね!次は実ですねーーー。楽しみですね!

>ニビさん
順調に育ちすぎ!!いい言葉の響きですね!順調に実がなりすぎブログアップされるの楽しみにしてます。

by のり (2009-07-01 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。