SSブログ

あなたは買う派?借りる派? [本]



先日、「お金の教養」という本について紹介しました。
今回はその本の内容にも書かれてあった、

「住宅は買った方が得か借りた方が得か」を考えてみたいと思います。


買った方が良いメリットとして、すぐに思い浮かぶのは、やはり最終的に自分の財産になるということ。
です。
賃貸だと、自分や家族の収入がなくなった老後になった時に不安があります。

この本には、ある土地の賃貸価格を200倍してみて、分譲価格がその価格を下回るのなら購入した方が得だと書かれてありました。
また、購入するなら、今の価格よりも将来資産価値が上がるかどうかがポイントだともありました。

将来価値が下がる安い物件と将来価値が上がる高い物件では、
最終的な資産価値として高い物件の方が利益が出る(損失が少ない)可能性もあるとのことです。


「買うのがいいのか、借りるのがいいのか」
いずれにせよ即答できないということは、そのメリットデメリットがどちらも良い勝負だからなのかもしれませんね・・・・


それでも、買うなら年齢的にそろそろ探さないとと思う方には、
リクルートが運営する
「スマッチ!マンション掲示板」
を利用されてみてはいかがでしょうか?

このページは新築・中古マンション口コミサイトです。
マンションについてだけの口コミかと思ってましたが、
先ほどページを覗いてみたら、もっと一般的にそれこそ「買った方が得か?」などといった質問投稿もありました。

すべての口コミが正しいとは思いませんが、
自分以外の人も同じような疑問を抱いているのだな?ということを知るだけでも不安が少し減るような気がします。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

コメント 3

mau-mauu

うちは結婚して買って、8年住んで売って、
また買って4年が過ぎました。
最初のはう〜ん。現在は大満足・・・(^^)v
住んでみないとわからないことがいっぱいあります。
by mau-mauu (2008-10-18 20:04) 

sinjitsu

難しい問題ですね。。。
私はなぜか、オフィスの移転がおおく、買うに買えないって感じです。
仕事は変わってないのに、謎です。
by sinjitsu (2008-10-18 20:30) 

のり

>mau-mauuさん
マンションは、何年かごとに新しいところを買って移った方が良いという
お話を聞いたことがあります。
「住んでみないとわからない」というのは、一戸建てでもマンションでも、
買っても借りても言えることですよね!

>sinjitsuさん
オフィスの移転が多いと、自分の住む場所もなかなか決められないですよね。
買った途端、仕事場が移動ということもありえない話でもないですし。
ほんと難しいです。
by のり (2008-10-20 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。