SSブログ

葉ダニ!? [家庭菜園]

うちのベランダで育てているシソ葉ダニがついてしまいましたーーー、涙

250px-The_Scream.jpg

特に赤シソがお好みのようです。

赤いちっちゃいのが、うじゃーーと群がっています・・・・・

うー

気持ち悪いーーーー


最近、シソの葉が枯れたり、葉の色が薄いなぁと思っていたら、
どうやらその原因はヤツらだったようです。怒

どこからやって来たのか・・・

農薬は使いたくないしなぁ。
木酢液が良いとか、鉢ごと水につけておぼれされるのが良いとか
書いてありましたが、他に退治する方法知っている方いませんかーーー?





結局、葉ダニ退治用に買った消毒薬?もあまり効かず、
赤シソは丸坊主になってしまいましたーーー
青シソはなんとか生き残りましたが、食べられるような葉ではなくなってしまいました。[ふらふら]

涼しくなった今は葉ダニの活動も静かになったようですが・・・・・・


おそるべし、葉ダニ!



タグ:シソ
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

無常

こんにちわ~=3=3=3
ソネットお散歩中で~す
枝豆ご飯UPしました
見に来てね~♡♡♡
by 無常 (2008-08-27 13:59) 

のり

>無常さん
こんにちはー
枝豆ご飯、みにいきます!

by のり (2008-08-27 16:21) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ご訪問ありがとうございました。
シソに葉ダニですか?お花には薬をかけるけど
シソの葉は難しいですね・・・
※ロルチョコのガチャピンとムック買ってみてくだあいね!
ちなみにローソンで買いました。

by qoo2qoo (2008-08-27 19:50) 

月夜

葉ダニ?!
確か牛乳が効くとかどこかで聞いたような記憶もあったり。
でも確かな情報じゃないのであまり信用しないでください。
by 月夜 (2008-08-27 20:15) 

のり

>qoo2qooさん
こんにちは。そうなんですよ、食べ物だけにへたなものはかけられない。。。
ローソンに行ってみますね!

>月夜さん
牛乳という噂、ちょっと調べた時に出てきました。アブラムシにはよく効くみたいですね。
今度ダメもとで試してみようかしら。。。

by のり (2008-08-27 22:39) 

sinjitsu

ひぃぃぃぃー
よく葉っぱの裏とかにびっしりついてるヤツですかね???
苦手です虫系。。。。
by sinjitsu (2008-08-29 14:35) 

のり

>sinjitsuさん
そーです。びーっしり。。。。。うじゃぁあああって。
こいつらにはカメラ向けたくないですね、苦笑

by のり (2008-08-29 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。