SSブログ

梅干し その4 [梅干し]

梅干しを干し終わり、
(途中夕立で濡れそうになる危機もなんとか逃れ)
とうとう今年の梅干しが完成しました!!!

4日に干し終わっていたのですが、ブログにUPしそびれてました。。。。

DSC_1458_2-5e786.jpg

家庭菜園赤シソの量が少なかったからか、
去年作ったものより赤くないですが、
触った感触は今年の方が柔らかくて良さそう!

干して4日目の早朝に取り込みました。
しかし、一部は相方さんの希望により4粒は追加で3日干す事に。

塩が噴いて、しわしわで、よりすっぱそう・・・・・

DSC_1507_2-bf108.jpg

食べてみるのが楽しみです[揺れるハート]

梅干しの今までの道のりはこちら
・梅干し その1
・梅干し その2
・梅干し その3

※のりのお仕事のことブログはこちらからどうぞ脳科学者のタマゴミマン


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

kazukazu

なぜかジャストで梅干し食べながら拝見させていただいておりますw


by kazukazu (2008-08-16 12:08) 

チューコ

こんにちは。
ごはん食べたくなってきました。
by チューコ (2008-08-16 12:43) 

のり

>kazukazuさん
暑い日に梅干したべるとすっきりしますよねーー

>チューコさん
ご飯に梅干し食べて下さい!
by のり (2008-08-16 14:07) 

andrew

梅干を食べていると暑い夏を乗り切れそうな気がします。
一日一個ですけど^^
by andrew (2008-08-16 16:04) 

sinjitsu

梅干しは高校時代のお弁当を思い出します(・∀・)
夏場は痛みやすいから必須で入れてもらってたうちに、
梅干し食べれるように、むしろ好んで食べるようになったという思い出。
by sinjitsu (2008-08-17 00:36) 

のり

>andrewさん
一日一個くらいがちょうど良さそうです。
それ以上食べるのは我慢比べになりそう、笑

>sinjitsuさん
そうそう、お弁当と言えば、梅干し!
私は梅干しを取ったあと、ご飯がほのかにピンク色になっている、その部分の味が好きで、それを最後に食べるのがひそかな楽しみでした。

by のり (2008-08-18 17:23) 

ぽりぽり

手作り梅干ですか? とても美味しそう。。(^u^)
by ぽりぽり (2008-08-18 18:12) 

のり

>ぽりぽりさん
手作りです!今年で2年目になります。
来年も作らねば・・・・
by のり (2008-08-18 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。