SSブログ

梅干し その3 [梅干し]

家庭菜園で育てている赤シソが漬かっているビンに投入してみました!

ベランダでは青シソ1株と赤シソ1株しか育てていないので、
赤シソ1株分だと梅が1㎏だとしてもちょっと少ないかなぁーと思いつつのチャレンジです。

大きく育ったを全部むしり取ってしまったから、
ちっちゃい葉っぱだけになってしまいましたーーー
頑張ってまた育ってくれーー

それでも、一応、ボール1杯は取れました。
DSC_0927_2.jpg
が、やはり、塩もみしてアクだしすると、想像通り凄く量が減ってしまいました。
(使う量の半分くらいになっちゃったかな???)
少ないながらもほんのり赤味がついたので、ちょっとは赤くなるかな???

DSC_0919_2.jpgDSC_0936_2.jpg
(写真上:赤シソ入れる前 写真下:赤シソを入れた後)

去年はもうとっくに干す段階に入っていた気がするけど、
今年はちょっと遅いなぁーーー
まぁ、今年の梅雨[雨]はそれほど雨降らなかったし、、
連続4日晴れる日[晴れ]探しはそう難しくないかな?

後は、突然の雨[雷]に注意しなきゃかな?
完成まであともう一頑張り!!!


※のりのお仕事のことブログはこちらから脳科学者のタマゴミマン




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

monkey

紫蘇は雑草に近いから大丈夫と思います。
梅干は日本酒にもよく合います。種を取って
焼き海苔にはさんで・・・。
飲みたくなってしまった^^;

by monkey (2008-07-19 15:29) 

のり

>monkeyさん
シソちゃんと生えてきてくれているようです。
ただ、赤じゃなくてちょっと緑???

by のり (2008-07-19 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。