SSブログ

シソの花 [家庭菜園]

今年の初夏に赤シソ青シソの苗を買い、
真夏が来るころまでは順調に育ち、

真夏に「葉ダニ」にやられ、赤シソは葉っぱがなくなってしまいました
青シソも葉ダニにやられかけたのですが、

なんとか持ち越し、

白いキレイな花を咲かせてくれました!

DSC_0484.jpg


本当なら、花が付く部分はもっと長いはずでしょうが、
葉ダニの影響か、
とても短いです。

DSC_0481.jpg

けど、その小さくて白い花はとてもキレイでかわいいです。
よく咲いてくれたなぁー

その生命力にちょっと感動


これまでのシソの記事はコチラ→
シソ
梅干し その3
ミニトマト その4 & シソ その2
葉ダニ!?





タグ:シソ
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

dana

家庭菜園されてるんですね。
何かが成長するのを見るのは楽しみですよね。
これからも色々育ててください。
by dana (2008-10-08 18:22) 

oko

ご訪問、ありがとうございます。
シソの花って小さくて可愛いですよね♪
by oko (2008-10-08 18:33) 

メイ

なんか懐かしい!
昔は家の庭に勝手に生えていたんですが。

by メイ (2008-10-08 19:12) 

mau-mauu

うちは何やってもすぐ枯れちゃうんです。
愛情が足りないのかな?
by mau-mauu (2008-10-08 20:33) 

のり

>danaさん
ちっちゃいベランダ菜園です。
育っていく姿はほんと楽しみです。

>okoさん
こちらこそありがとうございます。
ひさしぶりにシソの花、見ました。

>メイさん
勝手に生えているイメージありますよねー
意外と虫に弱いことを今回初めて知りました。

>mau-mauuさん
私も結構失敗してますよーー、苦笑

by のり (2008-10-08 23:33) 

紅天狗茸

ご訪問ありがとうございました。
家庭菜園されているんですね(^^)
シソはたくましいですよね~。
我が家は地植えなので、こぼれ種から色んな所に生えて来ます。

by 紅天狗茸 (2008-10-10 22:41) 

のり

>紅天狗茸さん
地植え、いいですねー
プランターはどうしても土の量が少なくなってしまうので、
なかなか大きく育ってくれません。
by のり (2008-10-11 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。