SSブログ

ミニトマト その4 & シソ その2 [家庭菜園]

ミニトマト赤くなってだいぶ経つので、
DSC_1117_2.jpg
以前ちゃるこさんのコメントで教えていただいたように、
「そぅっ」と赤くなったトマトを触ってみました。

すると、、、、

ぽろっと取れるじゃありませんか!!

お店で売られているようなヘタ付きの部分ではなく、まさに実の部分でですが・・・・・
(本当はヘタの部分から取れるのかなぁ?)

それはともかく、ぽろっと取れたのは全部で6粒
夕食の野菜サラダの一品になりました。
DSC_1124_2-c5d52.jpg
食べてみると、売られているものよりちょっと皮は固めですが、
トマトの味がすごく濃い!!

取れたてってこんなに美味しいんですねーーー

家庭菜園、はまりそうです。
DSC_1131_2-57a3a.jpg

ちなみに写真のの葉っぱは同じく育てている青シソです。
こちらも売られているものより、しっかりとした葉で、香りもすごく濃いです。
それに、葉っぱを結構摘み取っても、次の日には小さかった葉が大きくなっているので、
それこそ新鮮な状態で毎日いただけます。

実家の母にお裾分けしたら、すごく喜ばれました。
近かったら毎日摘みに来たいそう、笑

青シソはまさに家庭菜園向きだなと思いました。

とりあえず、初の野菜栽培はうまくいったようです。
ヨカッタ。ヨカッタ。

※のりのお仕事のことブログはこちらから脳科学者のタマゴミマン





nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

大将

大将ぢゃにお越し頂きありがとうございますm(__)m
のりさんのプロフ写真はシマリス君なんですね
きっと超水嫌いのシマリス君かな?
家庭菜園、良いですね
大将はダメなんですよねぇ、育てるのが下手で
きっと自分で愛情を注いで作ったものはその愛情分美味しいんですね
これからもよろしくお願いしますm(__)m
by 大将 (2008-07-25 21:50) 

ぱピ子

トマト、おいしそ~。
そのまま口の中へ、食べたくなっちゃいますよ~。
うちも青シソが好調です。ホント育てやすいです。
ドンドン増えてくれるし、健康にもいいですしねっ。
by ぱピ子 (2008-07-25 23:15) 

sinjitsu

シソ、実家のベランダで勝手に生えてきて、しばらく楽しめた時期がありました♪
簡単ですぐ楽しめる、シソって人間のツボ押さえてますね!
by sinjitsu (2008-07-26 20:26) 

のり

>大将さん
自然の中でシマリスに出会えたら最高だと思いますが、今は大宮のリスのおうちで我慢します。

>ぱピ子さん
そう、どんどん増えて健康にいいっていうのほんとシソって素晴らしい!
実家のシソは潮風でやられて育たなかったようです。

>sinjitsuさん
シソって勝手に生えてくることあるんですね!
たくましい。

by のり (2008-07-27 21:47) 

monkey

ミニトマトは皮をむかないで食べられるところが良いという横着者
でありますが、引っ張らんでも触れば取れるというところまで行くと、
もはや何も文句のつけようがないですね。やってみようか・・・。
とは言うものの、うちでも切れば食べられ後からすぐ出てくる
アスパラガスを植えたのだけど、ちょっと切らずにいたら
すぐ木になってしまいました。赤い実がなってしまうし・・・。
まぁ無理はせず、このブログで完熟ものを画面で見て
皿の上には市販品^^ゞ・・・横着ここに極まる。
by monkey (2008-07-27 21:49) 

まろまま

いい色ですね。
美味しそうです。
確かに家で作るのは実が固めですね。
何でだろう・・・。
by まろまま (2008-07-28 00:07) 

のり

>monkeyさん
アスパラガスって、木になるんですね!びっくり。
アスパラガスはタケノコみたいな植物なんですねー

>まろままさん
やっぱり、実、固めですか!
うーん、不思議ですよね。

by のり (2008-07-29 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。