SSブログ

エコバック [雑貨]

みなさんはエコバック使っていますか?
最近、雑貨やさんにかわいいエコバックがたくさん売られるようになったし、
何かへの参加賞の賞品がエコバックということも多くなりましたよねー

私も3ヶ月位前からエコバックを使い始めました。
きっかけは、スーパーでもらうレジ袋が溜まりすぎたから。
レジ袋をゴミ袋として使っていたので、予備のゴミ袋としてキープしていたのですが、

買い物でもらうレジ袋>>>ゴミ袋として使うレジ袋

なので、レジ袋がどんどんたまる一方になってしまいました。
だからといってレジ袋をゴミ袋として使わずにまとめて捨てるのももったいない。
じゃあ、しばらくの間レジ袋をもらわないようにすればいいじゃん。

と、まぁ、こんなケチケチ精神から、エコバックを使うようになりました。

どんなエコバックかというと、ナイロン製の黒くて大きめのサイズの肩掛けタイプです。
ほんとはバックの外側に犬とか猫とかかわいい動物の絵の付いたのが欲しかったのですが、
意外に高い!
おまけにそれほどサイズが大きくないものが多くて、断念しました。
スーパーでフルに買い物して、バックにおさまる大きさでないと、かわいくても結局あまり使わないんじゃないかと。
それにお肉の汁がバックに付かないとも限らない。

なので、至ってシンプルなバックをコンパクトにたたんで持ち歩いてます。

持つ前は、なんか面倒だな、使いやすいのかな?と思っていたけど、
使い始めるとこれがまた意外に良いということに気づきました。
というのも、スーパーのレジ袋と違って、肩からかけられるのがすごくいいんです。
レジ袋って、重いものを入れれば入れるほど、持ち手がどんどん細くなって手に食い込んで痛くなっちゃいますよね。
それがエコバックにはない!
それに、サイズがちょっと大きめなので、レジ袋なら2つに分けなくちゃならない量でも一つにまとめられる

そして、何よりも、スーパーではエコポイント付きますしね、笑
(何か商品200円分買った位のポイントがつくとこ多いし)

おまけに、スーパーの台でエコバックに物を入れている時、
「自分はエコに協力してますよー、エヘン」
って、胸はれる感じがあるし・・・ね。

そう、私が気になるのは、あれだけ雑貨屋さんでかわいいエコバックが出ているのに、実際にスーパーでかわいいエコバックを使っている人をあまりみかけないこと。
エコバックを持って来ているのは、おばちゃん達ばかりで、若い人はあまりみかけません。
なんかちょっぴり残念な気がします。

なーんて、こんなこと思っちゃうのは、ちょっぴりおばちゃん化してるのかな?


意外に使いやすいエコバック、 是非使ってお買い物を!!

みんなのエコライフ - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!

アンケートコミュニティーのinfoQ

エコライフについてのアンケートがこちらで見れるよ。

社会を変えるアンケートに参加したい方はコチラ「発する、届ける、社会を変える infoQ」

タグ:エコバック
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 2

たいちさん

エコバックは時代の趨勢ですね。海外ではレジ袋を出さない国もあるくらいです。
by たいちさん (2008-07-09 15:45) 

のり

>たいちさん
レジ袋出さないのはある意味強制的なエコですね。
だけど、バック忘れると悲惨だわーー
by のり (2008-07-10 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。