SSブログ

梅干し その2 [梅干し]

梅干しを漬け始めて3日が経ちました。
重しを使わない方法で漬けていますが、すでに梅一つ分以上の梅酢があがってきています!
DSC_0864.jpg
重しを使わない場合、どうしても梅酢に浸からない部分が出てきてしまうので、
毎日マメに瓶を振って全体を混ぜてます。
とりあえず梅酢がすぐにあがってきたので一安心かな?

減塩にはしていないので、おそらくカビの心配はないと思いますが、
しばらくの間はマメにチェックをして、コロコロ転がさないと!
早く赤シソで発色させたいなぁーー
って考えただけで、唾液がーーー[がく~(落胆した顔)]


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

きりん

おはようございます♪
梅酢上がってきましたね~(^^)
私は1週間経ちましたので、市販のもみしそを入れてみました。
初めてなのでカビが心配です・・・
おいしくできたらいいですね!
by きりん (2008-07-01 07:56) 

のり

>きりんさん
こんにちは。
本によると、減塩してなければカビは心配いらないようですよーー
お互い美味しくできるといいですねぇ!

by のり (2008-07-01 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。