SSブログ

地蕎麦 新座 鞍馬 [食いしん坊]


蕎麦を食べに行こうとなると、いつもは近くても秩父、大抵は長野に繰り出すのですが、
この週末は、埼玉県内のそば処に2軒ほど行ってきました。

まず1軒目は新座にある「鞍馬

結論が言うと、私のお気に入りそば処の1軒になりそうです!
灯台もと暗し。近場にも美味しいところはあるのですね~~

P1000021.jpg
県道40号(志木街道)沿いにあります。
通り沿いなので、見つけやすいです。
P1000010.jpg

ただ住まいは瓦屋根の田舎の民家風
良い味出してます。
P1000028.jpg
そう広くないお座敷(テーブルが6つくらいだったかな?)ですが、
テーブル数が少ないので、隣のお客さんを気にすることなく広々とした感じです。

ここのご主人は西荻窪にある「鞍馬」で修行し、新座にお店を出したそう。
ちなみに西荻窪の鞍馬は十割蕎麦、新座の鞍馬は二八蕎麦です。

新しいお蕎麦処に行ったら、天ぷら付きそばか鴨南蕎麦を注文するのが私の定番になりつつありますが、
ここでもやっぱり天ぷら付きそばを注文。

お蕎麦と
P1000022.jpg
新蕎麦のせいもあってか、香りがすごく良かったです。
のどごしもつるつるしてて私が好きな感じでした。

天ぷらです。
P1000024.jpg
エビ2本と、ねぎ、さつまいも、ピーマン。

天ぷら蕎麦衣だったので、衣にところどころツブツブが見られました。
で、驚きだったのが、この天ぷら!!
エビを一口食べたその先から湯気が立ち上るー できたてのアツアツなんです。
そして、甘いぷりぷりエビにほのかに香るごま油(だと思う)の香り。
全然油っぽくなくて、本当に美味しいんです!!

たぶん今まで食べてきた天ぷらで一番!!!

そして、さつまいもがとにかく甘くてびっくり。
揚げる前に蒸かすとか何か前処理しているのかな?

天ぷら屋さんとしてもお店が開けそうです。
不思議だったのが、食べた後に全く胸焼けしなかったこと。
外のお店で天ぷらを食べると割と胸焼け気味になるのですが、ここの天ぷらではそれが全くない!
使っている油がいいのですかねぇ??

ただひとつの難点は、この天ぷら蕎麦が1,900円とお高いところかなー
月1とかで行きたいお店ですが、このお値段だと少々敷居が高いです。
でも、美味しいのでお給料が出た後とか、また行きたいです。

お会計の傍に地元の野菜が売られていたので、
大根2本とほうれん草を買っていきました。
どちらも100円。(大根は2本で)
しかも、100円で買えちゃうの?というくらい美味しかったです。
P1000012.jpg

ちょっとだけ贅沢なお蕎麦を食べたい時に、是非どうぞ!!

次回、もう一軒のそば処「藍」をアップします。


のりのお蕎麦好み評価 

・お蕎麦へのこだわり度  ★★★★☆
・いつでも食べられる度  ★★★☆☆
・メニューの多さ       ★★★☆☆
・お店の見つけやすさ度  ★★★★☆
・お店の雰囲気       ★★★★☆
・また行きたくなる度    ★★★★★

※私個人の独断と偏見で評価してます。

お店情報
 「地蕎麦 新座 鞍馬」 
 営業時間:11:30~15:30(L.O.または売り切れ終了) 
 定休日: 水曜日
   住所: 埼玉県新座市あたご2-2-34
   TEL:048-479-0055
 駐車場:10台くらいは停められそう


他のそば処の記事はコチラ

そば処 「和味」
手打そば 「百丈」
そば処 ギャラリー百花
そば処 時香忘



nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

FOUR−STRAIGHT

お蕎麦美味しそう・・・・お蕎麦大好きです。
こんな時間に見ると余計に食べたくなります。
天ぷらも・・・蕎麦衣・・あぁ、食べてみたい・・
ゴマ油で揚げていて、胸焼けしないのは
凄いですよね。
by FOUR−STRAIGHT (2008-11-07 01:10) 

のり

>FOUR-STRAIGTさん
夜中に麺物食べたくなりますよねー
厨房に入って天ぷら揚げるところみてみたいものです!
by のり (2008-11-07 12:39) 

どてくいーん

くじGETします~
by どてくいーん (2008-11-07 12:58) 

じょにーです

うぅぅ~!美味しそうなソバと天ぷら!!今すぐ食べたいっ!!!
nice!&コメントありがとうございました。ソネくじいただきます☆
by じょにーです (2008-11-07 15:35) 

のり

>どてくいーんさん&じょにーですさん
くじどうぞ!
私もまたもらいに伺います!


by のり (2008-11-07 18:42) 

891

天ぷらはやっぱり揚げたてが一番ですよね。
大根2本100円って……安っ。
露地物ならではの価格ですね。
by 891 (2008-11-07 20:40) 

sinjitsu

蕎麦おいしそーーーーー。
食べたくなってきましたー。
私の近所にも気になる2件がありますが、
いまだ未経験。
このお店、荻窪なら気軽に行けそうな気がします(・∀・)
by sinjitsu (2008-11-08 11:58) 

sinjitsu

追伸。(書き忘れました
ウィッシュって竹下元総理のお孫さんのDAIGOってタレントさんが
決めポーズとしてやってるネタですー。
by sinjitsu (2008-11-08 11:59) 

のり

>891さん
大根2本100円はありえないですよねー
しかもとても新鮮で瑞々しくておいしかったです!

>sinjitsuさん
是非近所のところに行ってみて下さい!
美味しかったら教えて下さいね。
ウィッシュ、わかりました!
ので、改めてブログに遊びにいきまーす
by のり (2008-11-11 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。